ごーすとエンタメパラダイス

ゲームや音楽など、遊びやエンタメ系雑多ブログとなっております。

上田麗奈Newアルバム「Empathy」をオススメな理由 その2。「華やかに色づいた世界をみせてくれる②」

🔘色づけ世界【アイオライト】🔘

さて、毎日いかがお過ごしでしょうか。

筆者は毎日「Empathy 」を聴きながらグダグダ過ごしておるわけですが、まだ書き足りないので上田麗奈ことうえしゃまのEmpathyについて書いていきます。

過去記事みてくれた人も、そうでない方も、貴重な時間をさいて見てくれたなら幸いでございます。

 

あと前回貼ってなかったYouTubeのティザー映像を貼り付けときます。

CD発売前に公開されてた短い動画です。 


上田麗奈 / 「Empathy」 Teaser 

どうですか!?けっこう雰囲気でてて良いですよね~☆

これだけだと「どんなアルバムなんだろー!」ってワクワクしましたよ!

 

アイオライト 

じゃ、とりあえずMVです 


上田麗奈「アイオライト」 MUSIC VIDEO

 1曲目からけっこうポップな曲調で【アーティスト上田麗奈としては、また新しいトビラを開けたんじゃないでしょうか。

作曲は【LUCKY TAPES】のKai Takahashiさんです。

まず触れとかないといけないのは、このアイオライト】とトラック10【Campanula】上田麗奈さんが「初めて0から1を作り出した作品」という事ですね。

ちょっと話は1stアルバムのRefRain制作時にさかのぼります。

このRefRain、作詞が全曲「上田麗奈」となっているんですが、厳密には松井洋平という作詞家さんがまずベースとなる詩を書いて、それを上田麗奈さんが自分の言いたい事や伝えたいニュアンスに変えていって(結果6割ぐらいはうえしゃまオリジナル) 完成という特殊なやり方だったみたいですね。

つまり「0から1」を作り出したのは作詞家の松井さんなんです。

 

この時の上田麗奈さんにはどうしても「0から1」を作り出すことが難しかったとインタビューで言っていますね。

で、アイオライトとCampanulaが初めて彼女が「0から10」を作り出した歌詞になります。わい( ≧∀≦)ノ 


上田麗奈 / Debut Mini Album「RefRain」試聴動画

 詩に関して言うと、前作RefRainの時より更に人間味溢れるというか、素の上田麗奈さんの想いが出てると思いましたよ。

 

この詩の主人公の目の前にはとてもきらびやかで、すごく魅力的に見える世界が広がってはいるんですね。きっと。

ただ、今の自分はとても不器用でというか何というか、そういう世界にポンと飛び込んでうまくやれる自信もないし、そういう良いビジョンも見えない!

みたいな。

 

それでもそういう世界に飛び込んでいって、

失敗とかもしながらも進み続けると、

やっぱり綺麗な色が広がっていて、

気が付くと周りには助けてくれる仲間もいて、

 

ひとりじゃないんだ!

もっといろんな景色がみてみたい!

 

うまくまとまってるかわかんないけど、概ねそういうかんじの歌詞なのかな~と思っております。

ちなみにサビ直前の歌詞の部分は、上田麗奈さん自身が普段何かうまくいかないな~っていう物事があった時とかに「よく心の中で呟いてるかも」っていうセリフみたいなことをおっしゃっていたような。

とにかく良くも悪くも背伸びしすぎない、

等身大のうえしゃま

な感じが素敵な歌詞だと思います。

 

サウンド

サウンド的にはR&Bを基盤とした、リズミカルなロックポップスですね。

春らしい明るめの音色が多く使われていて、トランペットやサックスが

曲に効果的に色彩感をあたえており、サビアタマの歌詞にふさわしいカラフルなサウンドに仕上がっていますね~。

 

それでいてカラッと明るい歌詞というわけではなく、少しネガティブな

アンニュイ?なかんじの歌詞とメロディーなのがまたイイですよね!

ギャップがイイ。 

アイオライトは曲としてはシンプルなんだけども、スルメ曲的なところが自分にはあって、最初聴いた時よりある程度聴き込んだ今の方がよいところが見えてきて、

ドンドン好きになってきましたよ!

 

 

では今回はこのへんで、

またよろしくお願いいたします!

 

ありがとうございました(^o^)