ごーすとエンタメパラダイス

ゲームや音楽など、遊びやエンタメ系雑多ブログとなっております。

【ペルソナ5スクランブル】は、想像してたよりもずっとペルソナだった。アクションRPGとしておすすめです!

🔵ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズの序盤プレイ日記🔵

どーも、ゴーストです。

2022年1月のPSプラスのフリープレイの一つである【ペルソナ5

スクランブル ザ ファントムストライカーズ】

今回はペルソナ5スクランブルの序盤プレイ日記兼個人的プレイ感想いきたいとおもいます。

 

ネタバレはほぼ無いと思うので、ヨロシクお願いします😌

 


『ペルソナ5 スクランブル』PV#03

 

目次↓

 

①購入にいたるまで

 

こんにちは。

 

こんばんばー。

 

2020年2月20日、ペルソナ5スクランブル ファントムストライカーズ満を持しての発売となりました(^-^)/

 

おめでたい!

 

個人的には、発表された当初は「まあ、とりあえずペルソナのキャラ使った無双アクションゲーか。どうしよっかなー」

程度の関心しかありませんでした。

ところが少しずつ情報がでてき始めて、「あれ?これ、ただの無双かなあ?なんかストーリーも含め、意外とがっつりペルソナしてない??」

って思えてきました。

 

で、今年2020年にはいってからは、「これは完全にペルソナ5プレイ済みなら買うべきゲームやん( ゚∀゚)」

ってなり予約しましたw


f:id:yohantan:20200224152150j:image

 

②戦闘を遊んでみて&序盤プレイインプレッション

まずペルソナ5と同様な感じのシンボルエンカウントで、普通のザコ戦に関しては無双アクションにペルソナ5のキャラモーションをふんだんに取り入れた感じでかなりきもちいいーと感じました(*^^*)

あと、ペルソナ5の主要キャラ達を自分で操作してアクションしまくれる所は、前作ペルソナ5プレイ済みの人にとっては新鮮でかなり楽しいと思います!!

 

ペルソナ召喚と銃撃はR1とL1長押しで発動モードに入り、長押し中は時間止めれるのでココがRPGらしい大きな特徴ですね。

 

ちなみに▢ボタンと△ボタンで攻撃なんですけども、基本的に▢▢△(一部例外もあったかも)とタイミング良く順番に押すことで、装備中のペルソナが持っている特定のスキルを発動させることができます。

このコマンドでスキルだした時はSPを消費しません!スキル使い放題!

なので何度も弱点を突いて長期戦になるボス戦だったり、そこに向けてのSP節約という意味でもすごーく役立ちます。

 

 

序盤は順調♪順調♪

と進めておりますと、何やら最初の中ボスらしき「天の刑罰官」とやらが登場(..)

 

ぶったおすぜー!!

 

うおー!!

 

わー、つよーい!ww

 

中ボスとかボス戦はしっかりと弱点ついて、相手の攻撃パターン覚えて、ちゃんと攻撃回避していかないとあっさりやられちゃいますねー、これは(^o^;)

アイテム使い果たしてグダリながらもなんとか勝利( ̄▽ ̄)

(難易度ノーマルです。イージーならもう少し手軽にできるかもです)

 

なんで、ボス戦は特にR1ペルソナモードで時間とめながら、一手一手考えていく必要がでてきます。

ほぼ本家ペルソナをやってる感じですね。

 

難易度ノーマルでのバランスなんですが、まだ仙台ジェイル後半ぐらいまでしか遊べてないのでアレなんですが、自分的には本当にちょうどよくて、バランス調整うまいなーと思いました。(筆者はゲームそんなにウマイ方ではないです)

 

ゲームオーバーになったのは、最初の渋谷ジェイルの大ボス戦(今回は名前ふせときます)

で2回やられました。

 

で、ヤられると、パーティー編成等を組み直してその戦闘から何度でもやりなおしができるので、色々考えて戦略を練っていくとギリ倒せるみたいな、けっこう絶妙なバランス調整されていると感じたのでイイと思いましたよー!

 

けっこう苦労したので、倒せた時は

うおーーー!( ≧∀≦)ノ

って、やってやった感がすごいですよ。

 

戦闘全般にいえる事ですが、こまめに操作キャラを変えてショータイムゲージ(これがたまるとド派手な演出突きの必殺技が使える)がたまりやすい状況を意識するのも大事ですね。

 

ショータイム!!


f:id:yohantan:20200228124652j:image

 

序盤の感想としては戦闘に少し三國無双などの要素をとりいれた、ペルソナ5続編ですね。

ほとんどの人がこの表現で違和感ないと思います。

「いわゆるペルソナ無双」

とかを期待して買うのは個人的にはあまりオススメはしません(*‘ω‘ *)

 

あ、ここまで音楽に触れてきませんでしたが、相変わらず素晴らしいの一言です。

はい。

今多くは語りません。

サウンド面の充実っぷりはペルソナシリーズですからいう事なし。

おしゃれでカッコいい曲がそろっております。

 

ペルソナ5をプレイして面白かった人ならプレイ必須の一本となってますよー!

 

 

ではまた次回!

どうも、ありがとうございました( ・∇・)