ごーすとエンタメパラダイス

ゲームや音楽など、遊びやエンタメ系雑多ブログとなっております。

「シティーポップ」について考えてみる。ゴースト的おすすめCD。シティーポップ声優編。

声優さんのアーティスト活動とシティーポップ

 

皆さんは「シティーポップ」という言葉知ってますか?

 

言葉じたいは知ってるけど、どういうものなのかよくわかってな~い。

という方が結構いるんではないでしょうか。

筆者も実はそのたぐいですw

とりあえず、音楽のジャンルを指す言葉ではないんですよね~。

 

「1970~80年代に日本で流行した歌謡曲をベースに、歌詞やアレンジに現代風味を取り入れたオシャレかつ洗練された音楽」

 

筆者の解釈はこんな感じですが、だいたい合ってるとは思いますよ。

かなりザックリふんわりした意味を含む言葉なので、

 

「この曲はシティーポップだ!」

「彼女はシティーポップ系アーティストだ」

 

とかいうのも答えはなく、聴いた人がシティーポップだと思えばそうなんだろうし、違うと思えば違うんだろうでいいと思いますよね。(ちなみに音楽ジャンル的にはかなり多種多様なジャンルをとりいれており、いろんなテイストの楽曲が楽しめますよ)

 

こう考えれば、その「アーティスト」や「曲」の雰囲気を表すような言葉なのかもしれないですね~。

解釈に個人差があって当たり前という事ですね。

 

 

で、筆者がなぜいきなりシティーポップ考察をしだしたか。ですが

きっかけは上田麗奈さん。うえしゃま。

あとは、声優の早見沙織さん。

 

今回は上田麗奈さんとシティーポップということで書いていますが、別記事で早見沙織さんのことメインで書いてるモノもありますので、興味あったらよろしくお願いします!

 

yohantan.hatenablog.com

 

『Empathy』はうえしゃま風シティーポップ!?

 

ここ最近は上田麗奈さんのアーティスト活動にスポットをあてた記事をずっと書いていますが、彼女の最新アルバム【Empathy】

 


上田麗奈 / 「Empathy」視聴動画

 

筆者の中では、このEmpathyの1~6曲目が全体的にシティーポップしてるんですよね。

特にトラック①の「アイオライト」や「いつか、また。」みたいなちょっと影のあるメロウな曲や、エモーショナルな曲はより好みなんですよ!

アイオライトなんかは聴くたびに、

 

「明るくもあるし、影もある。」それでいて

「なんだかなつかしさもあって、サウンド的に新しさも感じられる」

 

まさにシティーポップじゃないですか

 

トラック②「あまい夢」からトラック⑥「きみどり」までの各曲も、曲調こそ様々ですが、、「日本の歌謡曲風、洗練されたオシャレ感」とシティーポップの定義にかなり近いモノがあるかと思いますね。

 


上田麗奈「アイオライト」 MUSIC VIDEO

 


上田麗奈「あまい夢」 MUSIC VIDEO

 

「あまい夢」もあらためて意識して聴いてみるとまさに「THE シティーポップ」な印象をうけましたよ!

 

トラック⑧「aquarium」からはけっこうガラッと雰囲気が変わってくるので、筆者的にはアルバム前半が「うえしゃま風シティーポップで後半は、「より深堀りされた上田麗奈ワールド」という言い方がふさわしいかなと。

 

そのEmpathyなんですが、元々はトラック⑤の「いつか、また。」以降の曲だけで構成されたミニアルバムになる予定だったみたいですね。

ですがうえしゃま本人が「Empathy=共感」というタイトルらしい作品にするにはどうしたらいいか、何曲くらいあったら素敵になるのか、考えた末に今の形におちついたみたいなんですよ。

 

いや十分後半の曲だけでも良い作品になってたと思うんですが、今のEmpathyのようないろんな彩を感じ取れるような作品にはなっていなかったかもしれませんね。

今作において「アイオライト」「あまい夢」「ティーカップ」の存在はけっこう大きいですしね!

 

*ここからは上田麗奈さんの『Nebura』発売後の追記になります*

そして2021年8月18日にNewアルバム『Nebula』が発売されたことによって、どうしても書きたくなったので追記します!

 


www.youtube.com

 

このNebulaの7曲目と8曲目のプランクトン】【anemone】がめちゃくちゃナイスなシティーポップに仕上がってるんですよね!

 

イメージ的には【プランクトン】が何となくノスタルジックな懐かし系で、【anemone】は現代社会の都会の風景を彷彿とさせるシティーポップという感じですね。

最初はザ・シティーポップなプランクトン最高!と思ってたら、アルバム通して聴いた時のanemoneの良さにも気づいてハマりましたね。

 

また、Nebulaについてはファーストインプレッションというカタチで記事にしましたので、そちらの方でもう少し詳しくレビューしております。

 

yohantan.hatenablog.com

 

しかしもう少し深く掘り下げたレビューも書きたいので、よかったらまたよろしくお願いします!

ということで今回は「シティーポップと上田麗奈ということで、自分なりに思うことを書いていきました。

次回は早見沙織さんかな!?

 

どうもありがとうございました~!

では、また(*゚ー゚)ノシ