ごーすとエンタメパラダイス

ゲームや音楽など、遊びやエンタメ系雑多ブログとなっております。

新番組!上田麗奈のひみつばこ始まった!上田麗奈Newアルバム【Empathy】がおすすめな理由 その4。うえしゃまの「とぅとぅ~る~♪」

🔘明るさもある、変な曲。とぅとぅ~る~♪ティーカップ🔘

おはようございます。こんばんは。

今日も元気なごーすとです。

 

そういえば3月31日(火)から上田麗奈のひみつばこ」っていうラジオ番組が始まりますね!

文化放送で!

ラジオってスマホとかで聴けるのかな、、

と調べてたらスマホで専用アプリがあって、それインストールすれば普通に聴けるみたいですよ!!

 

 「超!A&G+」ていうアプリですよーー!!

 

最近ではTVアニメ「ダーウィンズゲーム」のシュカ役や「鬼滅の刃カナオ役。

今後も映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のギギ・アンダルシア役や、Netflixオリジナルアニメシリーズ「日本沈没2020」でも主人公の武藤 歩役などで大活躍予定のうえしゃまこと上田麗奈さん 。

なかなかに多忙をきわめておりそうですがそんな中、こだわりを持って制作されたアルバム【Empathy】

 

Empathy

Empathy

  • アーティスト:上田麗奈
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: CD
 
RefRain

RefRain

  • アーティスト:上田 麗奈
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: CD
 

 

今回もアルバムの感想などをつらつら書こうかと思います。

 

 

Fallingからティーカップ

まずは不思議で幻想的な感覚におちてしまいそうなインストナンバーFalling。

作曲は石川智久さん。

【あまい夢】から【ティーカップ】の世界への橋渡しをイイ感じで担う事ができてると思いますよ!

 

トゥッ トゥッ トゥッ トゥッ トゥッ トゥッ♪

とぅとぅる~♪

 

いいねいいね。

前作RefRainの名曲【車庫の少女】にでてくるフレーズ

とぅ~るる~るっとぅ~る~♪ 

を彷彿とさせる感じ。

ノリは全然ちがうけどね。動画の9分45秒あたりです。

車庫の少女はとりあえずめちゃくちゃオススメですよ!

 


上田麗奈 / Debut Mini Album「RefRain」試聴動画

 

タマにでてくる彼女のトゥルトゥル系は三度のメシより大好物です。

Fallingでタイムスリップしたその先は、、、

ティーカップという摩訶不思議ワールドだった、、

 

ティーカップ

作詞:安藤紗々さん 

作曲:広川恵一さん(MONACA

これはとにかくノリが不思議な曲で、つかみどころが無くフワフワしてる。

自分のなかでは「ティーカップ」という言い方もできるけど「風船」みたいな曲ですね。

 

「人を愛するのも人に愛されるのも怖いから、ずっと殻にとじこもっちゃって、出口もなくグルグル回ってる」っていう歌詞らしく、それでティーカップっていう事なんですね。

 

次の「きっと、また。」もそうだけど、ネガティブなとじこもっちゃう感じの歌が続きますが、筆者はけっこう好みでむしろ大好きですよ。

自分で言うけど、ちょっと変なんですw

 


上田麗奈 / 「Empathy」視聴動画

 

これまでの曲と同じくR&Bベースのポップスですが、雰囲気はガラリと変わりますよね。

なので【あまい夢】と【ティーカップ】の間にFallingが入ることによって、いい流れが作れててこの辺りは「上手いな~」と感じましたね。

 

このティーカップは初めて聴いた時からあまり印象は変わってないですねえ。

「お、リズム感といい変わったサビへの入り方といい、クセのある変な曲きたなー!」

という印象でしたよ。

うえしゃまも「曲調としては明るさもあって、なおかつ変な曲にしたかった」

らしくて、適任そうだという事でMONACAの広川さんにお願いしたらしいですね。

 

「歌に関係なく常に揺れているような不安定なリズムにしたいので、上田さんもリズムにあわせなくていいです。不安定で」って言われたらしいですけど、何気にむづかしいですよね~w

たしか「少しリズムに対してもたつきぎみで歌った記憶がある」と発言してましたよ~

 

あーーー!なんとここで、

上田麗奈のひみつばこ」

が始まりましたよ~!祝!

88888888🎉

 

めでたいですねえ

今うえしゃま、がんばって一人で喋ってるのを聴きながら作業してますよ! 

ホントは始まる前に作業終わらしたかった

\(>_<)/

 

あとは、Rチャンネルでチャカチャカ鳴ってるギターの軽快なカッティングがけっこう好きかもしれない。

ギターもその他の上もの楽器も、全体的におしゃれでジャジーな演奏が魅力的な一曲となっておりますよ!

それでいてトリッキー。 

 

まさに狙い通りの「明るさもありつつ変な曲」に仕上がってるんじゃないでしょうか!?

 

ということで【いつか、また、、】について書くのは次回ということにします(^^;

のらりくらりですが、今回もありがとうございました(^o^)

上田麗奈ことうえしゃまの魅力が少しでも多くの人に伝わればいいなと思っております!

 

それでは、また!