カリギュラ オーバードーズ オリジナル サントラが素晴らしい!その1 

ヨハンのオススメCD。カリギュラ オーバードーズ オリジナル サウンドトラック!

 

7月です。暑すぎです(>.<)

避暑のお供に最適なアイテムを紹介したいと思います。

コレ!⬇


f:id:yohantan:20180718193943j:image

ま、実はゲームソフトのサントラなんですけど、(なんだ、サントラか、、って思った人!早まらずにもうちょっと読んでください!)

ゲームのサントラという枠にとらわれない、純粋に歌ものCDとして素晴らしい出来だと思うので、多くの人に聞いてもらいたいなーと、記事書くことにしました。

どうしてもゲームやった人が後で買うパターンが大多数だと思うので、もったいないですよね。

こういう作品がジャンルとかの偏見等で埋もれてしまうのは(^^;)

 

・まずは特徴

PS4ゲーム(任天堂スイッチでも発売決定しました)、カリギュラ オーバードーズのサントラ。4枚組。

なんだ、サントラか、、って思った人!

どうぞ早まらずに(^。^;)

 

・ゲームBGMのメインコンポーザーは増子 司、主題歌は堀江 晶太が担当。

ゲーム内に登場するバーチャルアイドル「ミュウ」の楽曲は40mp、OSTER project、PolyphonicBranch、蝶々P、みきとP、DECO'27、ピノキオピー、鬱Pなどの著名ボカロPが担当!

ボーカロイド系楽曲、EDM等好きな人は

わかると思います。ちなみに僕は詳しくはないですw)

 

本CDは、全楽曲、全リミックス、ゲームBGM、全てを収録した完全盤である。

 

バーチャルアイドル「ミュウ」⬇


f:id:yohantan:20180718211922j:image

 

・まずDISC1が


f:id:yohantan:20180718200030j:image

こんな感じなんですけど、これ全部歌もの楽曲です!

上に書いた著名なボカロPの方々が作った曲です。ゲーム内に出て来るバーチャルアイドル「ミュウ」の声を担当している「上田 麗奈」さんがほぼ全曲ボーカル担当です。

(少しだけ別キャラのVCの方が歌ってる曲もあり。どれも素晴らしいです)

 

基本、女性ボーカルのアニソン系好きな人だったらハマると思います。

バックの音は曲にもよりますが、ハードロック寄りのドッシリした音が多く感じました。軽くはないです。

(感じ方は個人差あると思うので、あくまで個人的見解です。)

曲のアレンジは、どれも良く考えられていて、なかなか飽きさせないアレンジになってます。さすがです。

 

しかし一番の特徴は、ミュウ役の上田 麗奈さんの歌唱力抜群の歌かなと思います。

この方、これで初めて知ったんですが、本業はやっぱ声優さん?ですよね?(^^;)

いるもんですな、

すごい人が、、

さすがは「声のプロ」といいますか、各曲のキャラになりきって変幻自在のボーカルを聴かせてくれます。

超ハイトーンがめっちゃきれいです。

 

かなりのイカレキャラが敵キャラでいるんですが、彼女の曲での後半の上田さんの暴走もまた素晴らしい!w

 

とりあえずオススメ曲書いとくと、

1,5,6,7,8,10~14です。

(特に10~14)

ほとんどやないかい!

と突っ込まれそうですけど、それぐらい捨て曲無しの素晴らしい物です。

是非「ゲームサントラ」という偏見を一度端に追いやってw聴いてみてください。

 

 

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4

 
カリギュラオーバードーズ オリジナル・サウンドトラック

カリギュラオーバードーズ オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

・ちなみにDISC2は、これらの曲のリミックス。

DISC3はゲームBGM。

DISC4は、DISC1の曲のボーカル部分を、ギター?等でメロディー入れたインストになってます。

 

・今回はこの辺で終わりにしますが、ゲームの方も面白いです。

ペルソナとかに代表される学園ジュブナイルRPGです。

 

フィールドマップではDisc4のインストが流れてて、敵と戦闘になるとDisc1の歌入りにシームレスに切り替わります。

こんな感じ⬇

https://youtu.be/0hU6I2HLPU0

 

かっこいいです(・∀・)!

 

ではでは( ^-^)_旦~