ごーすとエンタメパラダイス

ゲームや音楽など、遊びやエンタメ系雑多ブログとなっております。

おすすめCD!カリギュラオーバードーズ オリジナルサントラが素晴らしい!その1 

ごーすとのオススメCD。カリギュラ オーバードーズ オリジナル サウンドトラック!

 

7月です。暑すぎです(>.<)

避暑のお供に最適なアイテムを紹介したいと思います。

コレ!

 

ま、実はゲームソフトのサントラなんですけど、(なんだ、サントラか、、って思った人!早まらずにもうちょっと読んでください!)

ゲームのサントラという枠にとらわれない、純粋に歌ものCDとして素晴らしい出来だと思うので、多くの人に聞いてもらいたいなーと、記事書くことにしました。

 

どうしてもゲームやった人が後で買うパターンが大多数だと思うので、もったいないですよね。

こういう作品がジャンルとかの偏見等で埋もれてしまうのは(^^;) 


『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ OriginalSoundtrack』クロスフェード-Disc1- 

①まずはどういう作品なのか

PS4ゲーム(任天堂スイッチでも発売決定しました)、カリギュラオーバードーズのサントラ。4枚組。

なんだ、サントラか、、って思った人!

どうぞ早まらずに(^。^;)

 

・ゲームBGMのメインコンポーザーは増子 司、主題歌は堀江 晶太が担当。

 

・ゲーム内に登場するバーチャルアイドル「ミュウ」の楽曲は40mp、OSTER project、PolyphonicBranch、蝶々P、みきとP、DECO'27、ピノキオピー、鬱Pなどの著名ボカロPが担当!

 (ボーカロイド系楽曲、EDM等好きな人は

わかると思います。ちなみに僕は詳しくはないですw)

 本CDは、全楽曲、全リミックス、ゲームBGM、全てを収録した完全盤である。

 

②どんな曲がある?おすすめポイントを紹介

・まずDISC1が

f:id:yohantan:20200328101035j:plain

ディスク1 収録曲

 こんな感じなんですけど、これ全部歌もの楽曲です!

上に書いた著名なボカロPの方々が作った曲です。ゲーム内に出て来るバーチャルアイドル「ミュー」の声を担当している「上田 麗奈」さんがほぼ全曲ボーカル担当です。

(少しだけ別キャラのVCの方が歌ってる曲もあり。どれも素晴らしいです)

 

基本、女性ボーカルのアニソン系好きな人だったらハマると思います。

疾走感あふれるロックな曲も、きれいな歌メロが映えるポップな曲も、バーチャルアイドルらしいキュートな曲も、筆者が好むクサめなメロディが魅力のエモーショナルな曲も、重厚なシンフォニックメタル風もあります。

 

 自分で書いてびっくりしてますが、ホントにバラエティーに富んでいてすごいですねw

しかもそれぞれクオリティーが高いときてますから。

 

バックの音は曲にもよりますが、ハードロック寄りのドッシリした音が多く感じました。軽くはないです。(感じ方は個人差あると思うので、あくまで個人的見解です。)

 曲のアレンジは、どれも良く考えられていて、なかなか飽きさせないアレンジになってます。さすがです。

 

しかし一番の特徴は、ミュウ役の上田 麗奈さんの表現力抜群の歌かなと思います。

 

いるもんですな、

すごい人が、、

さすがは「声のプロ」といいますか、各曲のキャラになりきって変幻自在のボーカルを聴かせてくれます。

超ハイトーンがめっちゃきれいです。

 

かなりのイカレキャラが敵キャラでいるんですが、彼女の曲での後半の上田さんの暴走もまた素晴らしい!w

 

上田 麗奈さんのプロフィールです。

ミニアルバム、発売中です(*´∀`)

https://www.lantis.jp/reinaueda/

RefRain

RefRain

  

さらに!!

2020年3月18日発売されましたアルバム、『Empathy』

2021年8月18日発売の『Nebula』 

 

*追記 上田麗奈さんのアルバムなどについても現在記事にしている最中ですので、そっちのほうもよろしくお願い致します* 

yohantan.hatenablog.com

 とりあえずオススメ曲書いとくと、

1,5,6,7,8,10~14です。

(特に10~14)

ほとんどやないかい!

と突っ込まれそうですけど、それぐらい捨て曲無しの素晴らしい物です。

是非「ゲームサントラ」という偏見を一度端に追いやってw聴いてみてください。

 

🔸ちなみにDISC2は、これらの曲のリミックス。

DISC3はゲームBGM。

DISC4は、DISC1の曲のボーカル部分を、ギター?等でメロディー入れたインストになってます。

 

今回はこの辺で終わりにしますが、ゲームの方はというとそこそこ前の作品になるので、システム的にアラはあったりはします。

が、キャラの掘り下げやストーリー等は面白いと思います。

ペルソナとかに代表される学園ジュブナイルRPGです。

 

フィールドマップではDisc4のインストが流れてて、敵と戦闘になるとDisc1の歌入りにシームレスに切り替わります。

 

かっこいいです(・∀・)!

  

今回もありがとうございました!

ではでは( ^-^)_旦~