ヨハンのゲーム万歳 vol.1

ヨハンのスカイリムに思う事

という事で、僕のブログは基本何でもアリなので、いきなりゲームソフトについて書こうかと思いまして。

 

ゲーム、RPG好きな方にはもはや説明不要すぎるゲームですよね(^^;)

ザ エルダー スクロールズ V

「スカイリム」

知らない人のためにザックリ説明すると、

日本でいう所の

ドラゴンクエスト

天空の花嫁

みたいな感じですね。

 
f:id:yohantan:20171110001847j:image

何故今スカイリムの記事?っていう所なんですけども、12月になんとスカイリム バーチャルが発売されます!

まー僕はVR持ってないんでアレなんですけど、心待ちにしてる人もいると思います。

 

さらに今、2017.11.26まで、PSストアのセール価格2583円でDL版が買えるーーー

(クレカかデビッドカードが必要。Z指定なので(^。^;))

 

一応参考までに、こっちはアマゾンさんです。

 

 

 

洋ゲーRPGで、開発はベセスダ Game Studioという所がやっています。

発売日は北米では2011年11月11日、日本ではPS3Xbox360で2011年12月で、なんと六年前のゲームなんですよね(+_+)

 

それが、約一年前の2016年11月に

  1. グラフィックをPS4向けにリマスター。全体的にとても綺麗になっている。
  2. 環境さえあれば4K画質にも対応。
  3. DLC3つ収録。
  4. PC版ではお馴染みの、世界中のユーザーが作成した改造データが使用できるMOD機能も使える!(ただし容量制限、エロ制限はあり) 

というスペシャルエディションとして発売されました。歓喜ものですヽ(^0^)ノ

 

ここでまず、スカイリムの凄さが現れてるのが、グラフィック強化や、MOD対応など嬉しい追加要素あるんですが、

ゲーム内容(ストーリーや出てくるキャラとか、ゲームの中身)に関しては、ほぼほぼオリジナルのまんま!

っていう所に尽きます。

 

6年前のゲームで、すでにこのクオリティで世に出せてたとか本当に驚きでしかありません、僕はあ(゚Д゚;)

 

ゲームのスケールのデカさが6年前のゲームとしては異例です。


f:id:yohantan:20171113093036j:image

このタムリエルって大陸がシリーズ全般通しての舞台です。

そして4ではシロディール、5ではスカイリムでって感じで冒険活劇が繰り広げられるわけです。

 

今回は少しでも多くの人に、先ほどの「PSストアでセールやっとりまっせ」というのを知ってもらいたいので、僕がこのゲーム好きな理由をざっと書いて締めようと思います。

 

ヨハンのスカイリム好きポイント

  • 世界観作り、歴史、信仰宗教等の作り込みが半端じゃない。バックボーンとかもよーく作り込んであるから、世界そのものに説得力がすごくある。ゲーム内に多数の本があって、そういうのでも掘り下げられてます。


f:id:yohantan:20171113102423j:image


f:id:yohantan:20171113103057j:image

 

  • 村人一人一人に名前がちゃんとあり、暮らしがある(皆、家もあり、留守の時に勝手にカギあけて侵入したりすると犯罪ですw)生きた世界や街がそこにある。


f:id:yohantan:20171113105404j:image

 

  • とにかく自由。何をやってもかまわない。

 

とまあこんな感じですかね。

興味ある人は今回のセールはお得と思います。

では、よいタムリエルライフを( ^o^)ノ