サッカーの話 06-07 CL決勝戦について

こんにちは(^_^)ノ唐突ではありますが、僕はサッカー観戦も大好きなので、サッカー好きでは決して避けては通れないあの試合について、ちょっと書きたいと思います!

 

そう、「06-07 ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝 ユベントスvsレアル マドリード

であります。

今回はメンバー的にユベントスが好みだったので、ややユーベ目線で見ていました。

ユーベのスタメン!

 
f:id:yohantan:20170611013541j:image

で、レアル!


f:id:yohantan:20170611013659j:image

ユーベはジョーカー的にクアドラードを、レアルはベイルという強力な切り札がありましたね(^。^;)

この試合、どこに注目してたかというと、まず今気になる選手の一人、アルゼンチン人ディバラさんです。CLのバルセロナ戦でも2ゴールと乗ってただけに、期待感はかなりありましたよーー。

 

前半10分ぐらいは、ユーベがけっこう前からプレスかけて、自分たちの攻撃時間を増やす事によって、レアルに攻めさせない良い入り方ができてました。

ロナウドファーストタッチも確か9分あたりだったと思います。

 

しかし19分にユーベにちょっと事件がおこります(/_;)

レアルのDFのパスミスをディバラがカット。そのまま得意のドリブルで抜けだして、ラストパス、あるいはシュートかと思われたんですが、、。


f:id:yohantan:20170611015756j:image

この後、味方WBのダニ アウベスも後ろからつっこんできて衝突しちまうんですねw

直前のシーンdesu


f:id:yohantan:20170611020110j:image

で、今のユーベは攻撃のスイッチを入れる人間が主にディバラなので、このエース、ディバラに良い形でボールが収まったら、イグアイン、アウベス、ピャニッチらが攻撃モードになり上がってどんどんフォローにはいります。

逆にいえば、その状態の時にもし完全にボールを奪う事ができたら、後ろは割とスペースがあいているのでレアル側は一転してチャンスなわけですよ。みごとーーにそこ突かれましたよね。

この後カゼミーロから流れるようなパスワークで最後はロナウドのゴールでしたね。

ここまでロナウド、たぶん3、4回ほどしかボールに触れていません(^^;)

(試合開始から)


f:id:yohantan:20170611021724j:image

マークについてたキエッリーニだったかな?も、この時点ではロナウドの存在を確認できておりますが、(画面中央)


f:id:yohantan:20170611021931j:image

クロスあげられた時には完全にボールウォッチャーになっちゃった>_<

まーロナウドの走るコースとかも絶妙なんですけども。とりあえず、さっきのディバラとアウベスの衝突みたいなプレイは声の掛け合いとか意思疎通で回避できない事はなかったように思うので、この直後の失点は本当に悔やまれます(T_T)最悪シュートとかクリアでおわってれば、、、

 

しかし、26分のユーベ、右サイドの攻撃が手詰まりになった所をボヌッチが大きく左へ展開。A. サンドロのクロスをイグアイン折り返す。そしてマンジュキッチバイシクルゴーーール!これは完璧な崩しからのゴールでしたし、レアル側はほぼノーチャンスだったと思います。

この後は一進一退の攻防で前半終えました。

まー引き締まった面白い前半でした!

 

そして後半です。

これは僕の完全な予想ですが、レアルのジダン監督から、もっとシンプルにDFラインの裏狙ってけと指示あったのかなと。フライスルーで裏へポンっとか。

後半の10分ぐらいまでに、2、3回そういう場面あって、事実ソレ嫌がってかユーベDFラインがズルズル下がり始めるんですよね。

そのうえで17分のカゼミーロの思い切りの良いロングが決まってしまうのは、もはや必然だったのかもです。

そしてこの直後にも、完全に集中力切らしてユーベらしからぬ失点をロナウドに許してしまいます。一点目と似たような形でしたけど、ロナウドがよりドフリーでした(-_-;)

 

ユーベはクアドラード投入後、間もなくレッドカードで退場。レアルはベイル投入でよりカウンターが強力になります。疲れきったユーベに勝算は限りなくゼロに近かった(;_;)

 

ディバラも後半ほとんどこういうボールの受け方しかできてなくて、守備にもおわれてたんで、厳しかったかなー>_<


f:id:yohantan:20170611122406j:image

 マンジュキッチは闘志溢れるプレイでよくボールに絡め、良かったです。

レアルの今キーマンはモドリッチ&カゼミーロですね。カゼミーロの守備力、モドリッチのゲームメイク能力&インテリジェンス、クリロナの決定力、強いわな!w

長すぎたんで、終わりにします!

ではではヨハン(^_^)ノ!